オンライン秘書始めます!

初心者がブログを約1ヶ月書いてみた感想【失敗あり】

ブログを始める人

ブログ初心者が1ヶ月目にやったことを知りたい。更新数、PV数なども知りたい。

私はマナブさん(@manabubannai)の影響で2019年5月にブログを書いてみようと思い立ち、実際に書き始めました。

現在は2018年12月末までに、100記事の更新(収益50,000円)を目指しています。

ブログ初心者が1ヶ月ブログを書いてみた感想を、反省付きでレポートします。

(7月にも少し書いていたので、正確には1ヶ月以上です。)

結論から言うと、1記事の更新にすごく時間がかかるし、大変でした。笑

これからブログを書く方は、参考にしていただけるかと思います!

※追記:2020年5月に、過去の自分の記事を「見てられん…」と削除しました。

ほとんど削除しましたが、この記事は記録のために残しています。

(初期に比べてスキルアップしたと思いたい…)

ブログ1ヶ月目の成果

▷更新数

7月:4記事

8月:6記事

 

▷PV数

97PV(8月1日〜8月31日)

更新数、少ないですね。笑 PVも少なくてお恥ずかしいですが、今後の伸びしろに期待して、書いていきます。

ブログの更新数が少なくなる理由

・すべての作業に時間がかかる

・継続するための工夫が必要

・自分の方向性がブレる

理由①すべての作業に時間がかかる

まず書き始めるまでに、何を書こうか迷い、キーワード選定に時間を要しました。

いざ記事を書き始めると、構成、記事の装飾、写真選定、アイキャッチ画像の作成など、ひと工程ごとに時間がかかります。

私はSANGOというテーマを使って書いたので、最初はSANGOの使い方、ワードプレスの使い方を調べながら書きました。

最初は1記事に10時間以上かかっていたと思います。笑

全行程にすごくエネルギーがいるので、だんだんとブログを書くのが億劫に・・・と、負のループに陥りかけました。

最初は絶望しましたが、スピードは少しずつですが、早くなっていきました。慣れはすごい。

理由②継続するための工夫が必要

今までの生活の中で、ブログを書く時間を作る必要があります。

平日は正社員として勤務しているので、生活のなかにブログを書く時間を作るために、手放せるものは意識的に手放しました。

例えば、お弁当を手作りのお惣菜屋さんに、メイクや服装も簡単になりました。

とにかく時間を作ることを優先し、他にかける時間とエネルギーを、ブログや勉強にあてるようにしました。

夜は疲れたり眠たくなるので、朝型に変えました。これについては、最近できていないので、今月の課題にします!

理由③自分の方向性がブレる

Twitterにはいろんな頑張っている人がいます。フリーランスの人、会社員しながら副業の人、フォロワーを増やしたい人、、人によって、目的や方向性が違います。

少なからず影響を受け、「もっとSNS発信したほうがいいのかな。」「フォロワーを増やすことを重視したほうがいいのかな。」と、自分の方向性に迷う時期がありました。

もちろんどちらも大切ですが、個人的には、自分の軸が確立していない間は、フォローする人を限定し、盲信してやっていったほうがいいと思いました。

マナブ さんもこのようにtweetしていました。

反省と今後の目標

▷反省点と改善

『すべてに時間がかかりすぎる』

➡︎スキマ時間を活用する、事前に書くテーマを決めておく、本数を書いて慣れる

 

『軸がブレる』

➡︎フォローする人を限定する、自分の目的を再確認する(モチベーションを高める)

なかなかブログが書けないループに陥っているとき、Tsuzukiさん(@1276tsuzuki)のブログが大変参考になりました。

▷今後の目標

 

’ほぼ’毎日更新、年末までに100記事書く

100記事更新を目指している理由は、以下の通りです。転職もしたいし、自信とスキルを身につけたい。

サラリーマン×副業のクニトミさん(@kunitomi1222

結果出している人は、これくらいやっています。

ちなみに刺激を受けるため、このTweetのスクショを、待ち受けにさせてもらっています。笑

参考になった本

何冊か本を読みましたが、一番最初に読むにはこちらの本がおすすめです。

これからブログを始める方は、ブログで収益化を目指すなら、レンタルサーバーが必須です。

いろいろ調べましたが、サーバーは「エックスサーバー」 か、「ミックスホスト」の二択だと思います。

どちらも安定していておすすめです。

▼WordPressの運用に特化したレンタルサーバー&クラウドサービス【wpX】

ブログもTwitterも筋トレのような感じで、鍛えないと衰えていくと感じます。

コツコツ小さく頑張って筋肉を増やしていきます!

また2ヶ月目の報告でお会いしましょう!