オンライン秘書始めます!

【秘書部】の見習い道場生になりました!【オンライン秘書】

はじめまして、海野まいといいます。

わたしは現在、フルタイムで勤務しながら、複業でライターをやっています。

スキルを広げたくて、オンライン秘書が気になっていたところ、この度、オンライン秘書コミュニティ【秘書部】の道場生に選んでいただきました

今回は、オンライン秘書を始めるきっかけや、道場生に応募した理由、今の気持ちなどを紹介させていただきます。

オンライン秘書とは?

オンライン秘書とは、通常の秘書とは違い、オンライン上で秘書の仕事をおこないます。

仕事内容は、例えばスケジュール管理、簡単なデータ整理、新幹線やホテル予約など、多岐にわたります。

出勤の必要がないので、場所を選ばず、パソコンがあれば仕事ができるため、お子さんが小さい方も活躍されています。

リモート勤務が進む時代において、今後さらに需要が高まりそうだと感じています…!

秘書部とは?

秘書部は、オンライン秘書として、未経験から活躍することを目標にしたコミュニティ

現在オンライン秘書としてバリバリと活動されている、みみこさんが代表をされています。

秘書部の参加者の方は、オンライン秘書が未経験の方、すでにオンライン秘書として活躍されている方、通常の秘書の経験のある方など、さまざまです。

参加者同士でも報告・相談したり、活発に交流があるので、オンラインサロンというより、距離が近くてあたたかいコミュニティといった感じです…!

WEBライターを始めたきっかけ

Morning

なぜオンライン秘書を始めたかをお話しする前に【WEBライターを始めたきっかけ】を少し、お話しさせてください。

最初にライターを始めた理由は

  1. ノマド的な働き方に憧れた 
  2. スキルをつけたかった 
  3. 副収入が欲しかった からです。

私は新卒から、ずっと同じ会社で、正社員として勤務していました。しかし、

  1. もっとやりがいを感じる仕事がしたい、
  2. もし会社をやめたら、自分には何もスキルがない

これらが気がかりでした。

そんな時に、少しでも身につくスキルをつけようと、ブログやWEBライターを始めたのがきっかけです。

2019年6月頃にクラウドサービスに登録し、本格的に始めるために、12月から佐々木ゴウさん主宰の、ライター組合というコミュニティに加入しました。

オンライン秘書をしたいと思ったきっかけ

今はライターのお仕事は、好きなジャンルだけ、楽しく書かせてもらっていますが、当時はいろんなジャンルを書いていました。

それが結構つらくて、ちょうど「もしかして自分にはライターは向いていないのでは…?」と思っていた時期でした。

そんな時、佐々木ゴウさんの「ライターがしんどいと感じている人は、オンライン秘書で開花することをたくさん見てきたよ…!」という言葉で、オンライン秘書に一気に興味を持ちました。

事務経験が長いので、少しは活かせるかも」「わたしもオンライン秘書で開花したい…!」と思ったのがきっかけです。笑

秘書部との出会い

後日、みみこさんから秘書部の募集があったので、一期生として加入しました。

しかし、段取りが悪い私は、毎日、本業とライター業に追われる日々。

秘書部の活動はほとんどできていないまま、数ヶ月が経過します。

オンライン秘書の活動ができなかった理由と不安

デメリット

オンライン秘書が気になって入部したのに、なかなか活動できなかった理由です。

日常に忙殺されてた以外にも、私の場合は、以下の2つが理由でした。

  1. 自分にできるのか、不安
  2. 応募のハードルが高い

①自分にできるのか不安

事務系の仕事をしていたので、簡単なパソコンスキルは持っているつもりです。

しかし、特別なスキルはなく、自信もありませんでした。

まだ仕事を受ける前から、「WordもExcelも、基本操作しかできないのに、難しいことをお願いされたらどうしよう」と、不安から悪いように想像していました。

また、他にバリバリ活躍されている方がいる中で、「自分のスキルで、オンライン秘書をして大丈夫なのかな」と、いう気持ちもありました。

②応募のハードルが高い

ライターは、クラウドサービスで提案して受注する、比較的シンプルな方法でした。

一方、オンライン秘書は、履歴書を書く、写真を撮る、オンライン秘書サービスに登録する…と、少しハードルが高く感じます。

むずかしそう+準備が大変、といった心理的な障壁もあり、なかなか一歩が踏み出せずにいました。

しかし、オンライン秘書は、多くの人が時間のない中で始めると思います。

新しいことを始める際には、余白を作らないといけませんし、自分にとっても改善のチャンスです。

これからは、時間の使い方を工夫しながら、取り組む方法についても、発信していけたらと思っています…!

今はどう感じている?

今は、以前ほど不安に感じていません。

なぜなら、秘書部のコミュニティで相談できたり、もしもわからないことが出てきたら、みみこさんがサポートしてくださる環境があるためです。

私は2期目の見習い道場生ですが、1期生の方の活動を見返すと、励みになります。

なかなか踏み出せない自分にカツを入れて、取り組むチャンスをいただきました。

不安もありますが、新しいことに挑戦するのは、楽しみなのでワクワクします…!

オンライン秘書の目標

オンライン秘書としての、今後の目標です。

・オンライン秘書として、バリバリ活躍する(やりがい+収入)

・パソコンのみで収入を得る(ノマドの一歩)

・スキルを積み上げる

・時間管理がうまくなる

働き方の可能性が広がるオンライン秘書に、魅力を感じています◎

数ヶ月後、オンライン秘書として、バリバリ活躍する自分を想像しながら、楽しんで取り組みたいと思います。

とはいえ、まず最初の目標は、オンライン秘書サービスに応募し、お仕事を得ることです…!笑

これから、その過程をブログやTwitterで発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

海野まいTwitterアカウント