オンライン秘書始めます!

プロフィール

ご覧いただきありがとうございます。

わたし「海野まい」のプロフィールや、なぜ副業でブログやライターを始めたか?について、紹介させていただきます。

簡単なプロフィール

  • 名前:海野まい
  • 出身:兵庫県
  • 経歴:関西学院大学卒
  • 仕事:会社員(保険関連会社・内勤)
  • 複業:WEBライター/ブログ/オンライン秘書

平日は会社員をして、複業としてWEBライターやブログに取り組んでいます。

2019年のちょうど令和になった頃から、ブログとライターに取り組むようになり、最近では、長年の事務経験を生かして、オンライン秘書の活動もスタートしました。

なぜ、複業でWEBライターやブログを始めることになったかについて、紹介します。

なぜ複業を始めるようになったのか?

少し前になりますが、就活当時までさかのぼります。笑

就活で事務を選んだきっかけ

大学で就活をしていた当時、具体的なやりたいことがなく、その当時の仕事観は、「仕事よりプライベートを充実させたい」がいちばんでした。

今では、プライベートを大事にしながらできる仕事はあるし、仕事を頑張るとプライベートも充実するよ、と教えてあげたいのですが、当時は普通の(または普通よりモチベーションが低い)大学生だった私。

「できればノルマのある営業はしたくない」「正社員で安定する仕事がいい」「土日休みの仕事がいい」と思っていました。

また当時は、生理痛もひどく体調不良で飲食店のバイトを休むこともあったので、「立ち仕事より、座ってできる仕事がいいな〜」と思い、正社員で事務の仕事を選んだのでした。

何度も生き方迷子になる

そんな消極的な理由で選んだ仕事なので、何度も生きかた迷子になってきました。笑

仕事は特に辛いこともないけど、楽しくない。毎日頑張る理由がない・・・定時がくるまで何度も時計を見て過ごしました。

このままでいいのかな?と思ったことは何度もありましたが、会社を辞める勇気はありませんでした。

しかし26才のとき思い立って1ヶ月の休暇を取得し、南インドでヨガとアーユルヴェーダ三昧の日々を過ごしました。

インドに行ったのは今後の自分について考えたかったのと、心身をリフレッシュしたかったためです。

帰国後はまた会社員に戻りましたが、実家を出てシェアハウスに移ったり、健康や人生観について、大きな影響を与えるきっかけになりました。

そして、インドではヨガの国際資格を取得したため、一時期は会社員をしながら、シェアハウスでヨガインストラクターをしたり、健康アドバイザーとして活動していました。

思い出した、過去の仕事観とあこがれ

就活当時は、何となく決めた事務職でしたが、過去の私は仕事をする女性に憧れていました。

例えば『セックス・アンド・ザ・シティ』のキャリーのように、バリバリ仕事をこなす女性。

精神的にも経済的にも自立している、強い女性に憧れがありました。

周りの友人でも、独立していたり、自分の専門分野を極めている女性にいいな〜と憧れてをいだいていました。

今まで自信のなさから、安定重視の生き方をしていたけど、実はもっと仕事をしたいんだと気がつきました。

会社の仕事に追われたり、残業だらけの働き方はいやだけど、自分の得意なことや、専門分野を極めるような仕事はしたい。

自分のスキルがほしいと考えるようになりました。

令和になり、あらためて生き方を考える

今の仕事を辞めようか、転職を考えたり、生き方を模索していました。

そんな中で、マナブさん(https://twitter.com/manabubannai)の生きかたを知りました。

エンジニアや、WEB関係のスキルで、バンコクに住んでいるマナブさんに、影響された方は多いと思います。

私もおなじく、「こんな働き方いいな〜」とマナブさんのYoutubeを見まくる日々。

WEB系は未経験でしたが、何か初期費用がいることもなく、失敗してもリスクがないと思い、ちょうど令和になったタイミングで、ブログをスタートしました。

現在について

実は、最初の頃はブログは一度、更新しなくなった時期があります。(挫折しました。笑)

ブログを一旦休止し、まず即金性もあるクライアントワークに取り組んでいました。

その結果、ライティングスキルを学び、現在はまたブログも再開し、特化型ブログにも挑戦しています。

今はブログや、寄稿する記事含めて、コンテンツを作ることが楽しくなってきました。

これからもライティングや、マーケティングのスキルを高めつつ、視野を広げたい。

最近では、長年の事務経験を生かして、オンライン秘書もスタートしました。

その他、好きなものなど

サーフィン、海、旅行を愛しています。もっと色んな国に行ってみたい。

(実は、将来は海に関わる仕事もできたらいいなと、海のつくライター名にしました。。!)

また、過去の私は、体調を崩しやすく、生理痛もあり気持ちも沈みがちでした。

色々調べて実践してきて、やや健康オタクなところもあるので、自分の経験をシェアしつつ、必要な人に届けるような記事も作成していきたいです。

よろしくお願いいたします!

★twittermもしています